山梨旭ダイヤモンド工業株式会社は、業界をリードする世界屈指のダイヤモンド工具総合メーカとしての地位を築いています。

山梨旭ダイヤモンド工業株式会社

第13回やまなし産業大賞 最優秀賞を受賞しました

やまなし産業大賞 最優秀賞を受賞しました。

《やまなし産業大賞とは》

山梨県では、本県産業の発展や地域経済の活性化に対する貢献が顕著な企業等を顕彰することにより、県内企業の活動意欲を高め、地域の核となる企業を育成することを目的として、「やまなし産業大賞」を平成21年度に創設しました(山梨県庁ホームページより) 。

《応募製品の概略》

刃先の形状精度がナノオーダーの超精密ダイヤモンド切削工具。使用している天然・人造ダイヤモンドは、宝石グレードの不純物が少ない結晶。ダイヤモンドは、硬さの指標を示すモース硬度が最高硬度の10であり、異方性(物理学的特性が方向によって異なる)もあることから、エッジを形成させながら規定の寸法公差に仕上げることは非常に難しいが、オーダーメイドで高精度加工を行っている。

《授賞理由》

・自社の持つ研磨ノウハウに加え、機械の精度や機械を安定させる環境作りにも取り組むことで、刃先の形状精度がナノオーダーの超精密ダイヤモンド切削工具の製作を実現しており、顧客に対して優れた技術を提供している。

・本技術により、超微細金型の製作が可能となり、光学部品や光通信用部品などの性能向上に貢献した。

今後も、この受賞に見合う製品がご提供できるよう精進してまいります。